2006.05.30
 コントライブで東名阪をバタバタしている間にタイガースが首位に!
太陽投手も復活し嬉しい限りですが、来月も下旬までドえらい作業をかかえており交流戦後半もゆっくり見れそうにありません。サッカーのワールドカップも始まるし6月は大変な月になりそうです。
つらくなった時の駆け込み場所「健康サウナ・ニュージャパン」に行く回数がまた増えそうです(泣)。
 
P.S.ファンファン大佐のご冥福をお祈りします。 

20060529233945.jpg

2006.05.24 ゲーセン。
 仕事で十三界隈を歩きました。
十三には学生時代(主に中学3年のころ)頻繁に寄り道した思い出の場所があります。
『セ○トジョージ』というゲームセンターなんですが当時その店では画期的なシステムが
導入されていて僕らの間では大人気でした。
会員(タダ)になったらまず入店するだけで1回分の50円がもらえ、さらにすごかったのがゲームでハイスコアを出して1ヶ月間上位をキープするとご褒美の賞金がもらえるんです!(1つのゲームにつき1500円前後だったかと・・・。)僕はそれほど上手くなかったので小遣い稼ぎにはなりませんでしたが友達は結構潤ってました。冷たい麦茶は飲み放題だし、150円でおっちゃんが焼ソバUFO作ってくれるし(オバちゃんは愛想が悪い上に作るのがヘタ)、まさに楽園みたいな場所でした。
 何十年ぶりにその辺りを歩いたついでにフラっとその場所に行ってみたのですが
全く違う建物に変わってました。まあそんなもんでしょうが あのオールバックの小柄なおっちゃん、
今頃どうしてますのやろ?



20060524202211.jpg

 35歳になりました。
まあ誕生日なんて年に一回ほっといたら来るものなのですが、せっかくなので誕生日にまつわる思い出を一つ。
 私、その年の誕生日を留学先のイギリスで迎えました。ロンドンから少し離れたサザンプトンという地方(タイタニックが出航したり『ジョンとヨーコのバラッド』にも出てくる有名な港町です。)でホームステイをしていたのですがまさに“洋風”を絵にかいたバースデイパーティをひらいてくれました。ホストマザーの手作りケーキに並べられたロウソクを消してさあ食べようと思った瞬間、なぜかホストファーザー(って言うの?)に軽々と抱きかかえられ庭の奥にまで移動。「ありゃりゃ?」と思った瞬間、子供用のプールに服をきたままジャボン!集まった10人ちかくのファミリーは僕のビックリリアクションに大爆笑。見事ドッキリにハメられたのです。イギリスの中流家庭は日本のそれと比べて裕福ではありませんが心からもてなしてくれているという感じがしました。あれから11年。今でもその家族は誕生日とクリスマスにカードを送ってきてくれます。
 かの名ボクサー・フォアマン曰く「年をとることは恥ずかしいことじゃない。」 この言葉の意味をかみしめ、僕も恥ずかしくない年の取り方をしていきたいものです。
 
 ※写真は今夜ふるまわれた焼肉店の名物サラダ“パムチム”です。これをおいている店にはあまり遭遇しません。とにかく美味しいです。
 


20060522031548.jpg

2006.05.18 プリンス。
  1992年の出来事です。当時大学生だった僕は優勝争いをしているタイガースの選手と少しでも同じ空気が吸いたくなり、かなりミーハーと認識しつつ球場警備のアルバイトをしておりました。バイトはその日によって配置が大きく変わります。スタンドに設置された警備員席で殆ど試合を見ているだけでOKの日もあれば球場周辺の横断歩道で全く試合の状況がわからないままガラの悪いヤカラの相手をしたりと様々です。そしてある日の広島戦、その日はレフト側の警備担当でした。相手側のリリーフカーが出てくるあの辺りで働いているフリをしながら耽々と戦況を見守っておりました。一打サヨナラ逆転のチャンス、バッターボックスに立ったのは売り出し中の背番号63の若虎。同い歳である彼に僕は「ここでキメろ!カケフ以来のヒーローになれるぞ!」と強く念じたのを今でも覚えております。次の瞬間、ボールはまさに僕の頭上近くに飛び込んできました。警備服を着ながら仕事そっちのけでボールを取りに行こうとして先輩に怒られたのも覚えています。数分後、侵入者を防ぐ名目で手を後ろに組みながらグランドにたたずむ僕。あの時聞いた六甲おろしは格別でした。
 彼はその後海をわたりメジャーで活躍、数年後日本に戻り北海道の英雄になりました。そんな彼が今シーズンいきなり引退宣言し今日はその勇姿を生で見れる最後のチャンス・・・だったかも知れないのにクソ雨で流れてしまいました。延期日に仕事がないことをただ祈るばかりです。


20060518051053.jpg

2006.05.15 新宿小事件。
  ザ・プラン9東京公演当日の話です。本番までに少し時間があったので高校時代からの友人に電話をかけ「ちょっと喋ろう。」と気軽に誘ったのですが・・・これが間違いでした。待ち合わせの時間になって彼からの電話。僕は携帯で自分の居場所を説明しました。すると突然電話の向こうで「覚~っ!」の悲鳴。僕が指示したその道、どうやら一方通行で彼はバイクでそこを逆走してしまい運悪く“御用”となったのです。アルタ前の交番で彼と遭遇すると開口一番「一つ貸しやからな。」と苦笑いで言われました。百パー僕の責任なので謹んで“借り”とさせてもらうことにしました。彼と東京で会うのは大学時代に啓蒙する藤子F先生のお葬式に参列した時以来です。ホテルを使うお金がないので彼の小さな部屋に泊めてもらいました。記憶にないのですがその時僕は喪服にスニーカーを履いていったらしいです。彼には面倒かけっぱなしです。

※僕は東京バナナよりこっち派です。


20060515023615.jpg

2006.05.10 99%
 世間でこのようなチョコが売られているみたいです。
「話のタネにどうぞ。」と言われて食べてみました。
すさまじい味でした。とにかく僕には“すさまじい”としか表現できません。
『美味しんぼ』の脇役キャラならどうコメントするのでしょう。
どなたか食べられたら感想聞かせて下さい。
 そんなことはさておきいよいよ交流戦スタート。
で、宿敵ロッテにまずは一勝。去年は交流戦での結果がペナントの行方を大きく左右
したので今回も目が離せません。
今岡選手も復活の兆し。99%大丈夫でしょう☆
 (あっ、うまいこと言うたつもりは無いですよ。)

20060510171047.jpg

 巨人との3連戦、勝ち越せて何よりです。しかし、サヨナラ勝ちした2つの試合の間には今季ワーストとも言える残念なゲームがありました。私はそれに行っておりました。baseよしもとで『野球狂の詩』というイベントを終え、そのままストリーク山田氏と阪神高速を激走。4回裏に着いたのはいいですがそれからの結果はご存知のとおりです。
 そして帰りにバイクに異変が・・・。何故だ!高速でロッシのごとくスピードを出したのが原因か!?そんなバカな!!何ひとつ良いことがないではないか!!という3日の夜でした。
 ※写真は巨大ノコギリマシーンでギャギャギャギャーンと音をたててカットされるベニヤ板。まさにこの日の僕の心模様。(照)


20060505012005.jpg

2006.05.01 G.W.
 世間はゴールデンウィークということですが結構バタバタしていす。千葉の海岸には1万2千人もの人が潮干がりに集り、甲子園には4万8千人の人が野球観戦にまったそうです。そしてうめだ花月の三若さん一人会には何人が集まったのでしょう・・・。
 ゴールデンウィーク。そもそもアメリカの映画会社が始めた宣伝活動に由来するそうです。忙しい自慢をする気はさらさらないですが、もっと余裕と夢のある過ごし方をしてみたいなあと思います。

 ※写真は先日某イベントの楽屋裏で見かけた夢がこわれる光景です。

20060501042735.jpg

 

 

★ TOP / DIARY / QUIZ  BBS  PROFILE  LINK

 


  無料blog
写真素材サイト【洋々凛々】  金魚のことなら・・・桜錦道~桜錦愛好会~
結婚報告はがき
