 昼間は公開を待ちに待ったタランティーノ&ロドリゲスの
『グラインドハウス』を鑑賞。
入場料3000円!上映時間191分!いやあ~、とにかくブッ飛んだ映画でしたわ。
早くも“DVD買っちゃう宣言”させて下さい。
(出口で久馬氏と遭遇!たまたま一緒の回を観てたみたいです。微笑)

 夜はラジオの取材で世界陸上へ。
なんと2万円もするゴールドシートに座らせてもらいました。
それにしてもセキュリティーが厳しい。どんだけ~ってぐらい厳しい。
で、この日も開催地でありながら日本人選手の活躍が振るわないという残念な展開に。
あとは女子マラソンに期待ですな。
 写真は200m決勝で見事優勝したタイソン・ゲイ選手。
それにしても世界一のスピードは速い。どんだけ~ってぐらい速い。
陸上部出身として惜しみない拍手を贈らせてもらいました。
そう、僕は高校時代陸上部(しかも長距離)だったので
このスタジアムの隣にある競技場に何度か試合で走りにきたことがあります。
確か一年生の秋に屈辱のデビュー戦を飾ったのもここ長居でした。
皆さん興味があるかどうかわかりませんが、その話はまた別の機会にということで。

 あー、陸上部のみんな、今どうしてるんでしょうね。

20070831004728.jpg

 東・福・阪ツアーの合間をぬって東大寺に行って参りました。
いやー、夏の世界遺産もオツなものですな。
仁王像に「Say,Hello!」したあと 寄ってくるバンビちゃんたちには目もくれず本殿へ。
大仏様の鼻の穴と同じ大きさにあけられた柱の穴を通り抜ける
あの刺激的なアトラクションありますよね?
猛暑の中でプレイする高校球児たちに負けてはいられず
弱冠36ながら挑戦いたしました。
で、案の定 途中で出れなくなってしまいました。
写真は夫人がケラケラと笑いながら写したものです。
その周りで順番を待つ韓国から来た団体客の皆さんは
「そんなんええねん…。」みたいな冷えたチゲ鍋を見るような顔で僕を見ています。
気の弱いリスザルなら恥ずかしさのあまりショック死するシチュエーションですが、
僕はまんじりともせず前回ここを訪れた時のことを思い出しました。
あれは確か小学生の時、
学年でも指折りのチビっ子だった僕は、好きな女の子が近くにいることを確認しながら
その体型をいかしてスルリと穴をすり抜け、アホのような得意顔をしていたかと思います。
なんという無意味な行為…。
あの“本当にどうでもいい日々”から25年ぐらい。 僕も大きくなったものだなあ…。

何とか脱出できたあと、ビール腹をさすりながら僕はそんなことを考えました。

20070821231015.jpg


それにしても昨夜は神がかりな勝ち方をした猛虎軍団。
これはペナント1位通過の可能性も大いにありますな。
 ザ・プラン9の大阪・福岡・東京コントツアーの準備で
バタバタしております。心情的にはバタバタではなくバタバタバタバタでしょうか。
他にもレギュラーでやらせてもらっている仕事や特番の打ち合わせが
あったりとこんなに忙しい8月は久しぶりです。
仕事がいただけるのは有難いことなので一生懸命頑張りたいところですが
なにぶんこの異常ともいえる暑さがその意欲をちょこっと減退させたりします。
何か理由をかこつけて作業を抜け出し
京セラドームで虎観戦 とでも行きたいところですが
怖い人に舌をぬかれるのもイヤなのでやめときます。
皆さんも気をつけましょう。

20070816160728.jpg

2007.08.07 業務連絡。
 私、ザ・プラン9の皆さんとお仕事をさせてもらう時に
“覚王山”なるペンネームを使わせていただいているのは御存知でしょうか?
 実はこのペンネーム、私が自発的に考えたのではなく人からちょうだいしたものなんです。
高校3年生以来のアホ親友・ケンちゃんがその名づけ親なんですが、
10年ほど前に二人で名古屋の地下鉄に乗っていて「覚王山」という駅に止まった際、
作家をめざしていた僕に「デビューしたらペンネームは覚王山に決まりやな!」と
僕の名前が“覚”であり、今、単に“覚王山”という駅名が視界にあるから「それにせい。」という
ずいぶん短絡的というかまさに行き当たりばったりな提案をしてきたのです。
普通ならスルーするところですが、“覚王山”という響きは知らない人が聞いたら
よほど風格ある人物なんだろうとイメージし、
実際本人を見ると「しょぼっ!」というギャップが楽しめるのではないかと思い
採用することにし、現在に至っています。
(但し、ケンちゃんはその時酔っていて一連のやりとりを全く覚えていないそうです。ムカっ!)
 そのケンちゃんが初プロデュースした洗剤がこの度発売されました。
『ふんわりニュービーズ/トロピカルブーケの香り』だそうです。
ハワイの爽やかな雰囲気をテーマにした商品みたいです。
いやあ、友人が世に新洗剤をリリ-スするなんてちょっと面白いですね。
ダイコクとかに並んでいるのを見かけたらちょっとニヤけてしまいそうです。
みなさん、よろしければ使ってあげて下さい。

20070807024738.jpg

 お手伝いさせてもらってるラジオ番組『MBSエンタメ倶楽部』の収録で
オーサカキングの会場に行って参りました。
実はこれが初めての来訪で、ちょっぴりわくわく(宝島)でした。
いろいろ楽しそうな出店が出てるんですが、スタッフの皆さんが殆ど
現役の学生さんばっかりなんですね。 
何かああいうのを見ると“もうあの時に戻れない”的な、自分が随分と
年をとってしまった切ない気持ちになってしまいますね。
らいよんちゃんと一緒に踊るメイド姿の方々を見て特にそう思いました。(何でや!)
5日まで開催してるみたいなので、お時間がありましたら是非足を
お運び下さい。

20070801233320.jpg

 

 

★ TOP / DIARY / QUIZ  BBS  PROFILE  LINK

 


  無料blog
写真素材サイト【洋々凛々】  金魚のことなら・・・桜錦道~桜錦愛好会~
結婚報告はがき
