2008.05.29 中年人形。
 土砂降りの甲子園で宿敵ロッテから逆転負け。
「うーむ。」とうなりながらも差しあったって書くこともないので
今回は誕生日でいただいたプレゼントについて言及したいと思います。
 まずは夫人から「何かおねだりしていただかないと困ります。」と言われ
「ではこれを。」とパソコンの画面を指差し リクエストした『スペランカー』の限定フィギア。
史上最弱のファミコンキャラと呼ばれつつ壮大な宝探しを敢行した功績が称えられ
23年の時を経て立派なフィギュアとして発売される、なんて素晴らしいことなんでしょう。
あまりに好きでザ・プラン9公演『弁斗とジェッ太』の中で彼をモチーフにした地底探検キャラも
登場させてますのでよろしければ御確認を。
それから長年お世話になっているADのRちゃんからもらった“まことちゃんホルダー”、かわいーねー。
さらに お~きなアナのスタッフからいただいたストレス発散道具“カオマル”、
どことなく「メタボリック!パン!パーン!!」を彷彿とさせるねー。
極めつけはうめだ花月に届いたトラッキーのオリジナル飴フィギュア。
これはふんとに良くできております!(食べるのが)モッタイナイ!とマータイ女史も絶叫だねー。
 計4体。せっかくなので近所の公園で写真を撮りました。
撮影後なぜかトラッキーが本当に飴の味がするのか無性に確かめたくなる衝動にかられ
誰もいない公園で舌の先をとがらせ
ふれるかふれないかのそれはもう緊張感あふれる繊細なアプローチを試みました。
当たり前ですが甘かったです。(笑)
おまわりさんが通りかかってたら絶対に職務質問されてましたね。

ありがとうございました。ええ年ですがお人形大事にさせてもらいます。

フィギア


※この公園にはブランコが2台あるのですが、遊具の安全見直しにともない、写真のように
 乗る部分がはずされていて単なる鉄の枠になっています。なんか殺風景ですね。
 『僕の彼女はサイボーグ』という映画の試写会に行ってきました。
この作品をご覧になられた方は(下写真のたこのように) 口をとがらせて言うでしょう。
「綾瀬はるかチャン かわいーねー☆」 と。
それに対して 河合奈保子党→高井麻巳子党→南野陽子党→石田ゆり子党とわたり歩き
ここ3年前から綾瀬はるか党に属している僕から(下写真のたこのように)
顔を真っ赤にして言わせてもらいます。
「だから言うてるやーん!」 と。
今回、メガホンをとったのは韓国映画『猟奇的な彼女』のクォク・ジェヨン監督。
(泣きましたよね、皆さん泣きましたよねー、あの映画!)
はるか嬢のかわいさを存分に引き出したのは間違いなく監督の手腕によるものです。
何と言うかねー、さえない男の願望をねー、小気味良い情緒の中で描いてくれるんですよ。
で、ここからがポイントなんですが 僕は今回の映画を観終わって
同じような“胸キュン”と“胸ドキ”をたして2で割って、“胸ムズ”というふりかけをかけたような気持ちを
随分と昔に味わったことがあると気づきました。
しかしそれが何だったか思い出せないんですよ。
困った僕は一休さんがとんちをひねり出すスタイルで適度のアルコールを摂取しました。
で、思い出したんです。

         『ドラえもん』の「ロボ子が愛してる」を読んだ時のアレだと!

かなり初期の頃のエピソードなんですが
ドラえもんがのび太にめっちゃかわいい女の子のロボットをあてがうというストーリーです。
そのロボ子がねー、怒ったら恐ろしいんですけどねー、ダメ男に意地らしいくらい献身的でねー、
子供ながらにねー、のび太に感情移入してねー、あ~うらやましいなー!! と。
幼少にあれを読んだモテない系の男性ならどことなくご理解いただけるかと思います。
いやあ、まさかのタイミングで。 監督、おおきにー!

ということで37回目の誕生日を迎えた朝、
『僕の彼女はサイボーグ』 = 『「ロボ子が愛してる」を読んだあの日を追体験させてくれる』
という本当にどうでもいい珍説をたて、僕はたこ壺で眠りにつかせていただきます。

たこ公園

 うめだ花月でのトンデモ活劇『スクール・オブ・ドッグ』が終了しました。
観に来ていただいた皆さん、ありがとうございました。そして出演者、スタッフの皆さんにも感謝です。
どうせならとことんおバカなものを というコンセプトで執筆し、
自分の中では2年前に 同じくうめだ花月で上演した『高校与太郎子守唄』に続く
“アッチョンブリケ三部作”の2作目にあたる作品と勝手に位置づけております。
ふらっと見に来た男性客の方々にも大いに楽しんでいただけたらという
密かな野望を抱きつつ続けておりますが
さすがの吉本も3回目の機会は与えてくれないかも知れませんね。(笑)
二人ぐらいはいるかもしれないコアなファンの方、
あまり期待せずにその日をお待ち下さい。
そして6月には今作品がケーブルテレビGAORAでも放送されますのでよろしければどうぞ。

 一つどうでもいいネタばらしをすると
ガリガリガリクソン演じる“街の変質者”のビジュアルと口調は
『マッドマックス2』という僕の大好きな映画に登場する“ヒューマンガス”というキャラが
モデルとなっています。
ご存知無い方はいつかテレビでご確認下さい。そのギャップにちこっとだけ笑えるかもです。

※写真は本番中にDJロッシーが撮影したレアショットです。

スクールオブ
 ザ・プラン9春公演にお越しいただ皆さん、本当にありがとうございました。
何らかの都合で会場に足を運べなかった方々も含め、厚く御礼申し上げます。
 で、東京から帰阪した翌日に私が向かったのは“話芸の神”こと
たむらけんじさんのお誕生日パーティー。
この方には2丁目劇場の舞台進行時代から随分とお世話になっております。
先日は第三子誕生(おめでとうございます!)、そして間もなく名古屋に焼肉3号店がオープンと
その貫禄はとても僕より2歳下とは思えません。(泣)
 で、で、特筆すべきはその2次会でした。
お祝いにかけつけたおよそ20人の後輩芸人たちが盛り上げるスーパーウルトラカラオケ大会。
久しぶり体験した凄まじい空間でした。
その熱狂ぶりたるやサマソニ?ノンノン、フジロック?ノンノンですよ。(行ったことないけど☆笑)
おそらく太陽系の惑星の中であの日、あの時間、一番あそこが盛り上がっていたと思います。
最近の流行語で言うとあの“ゲット・ザ・ジョイフルナイト!”ってやつですよ!(笑)
いやー、元気もらいましたわ。
『ウコンの力』の手を借りずに さあ、頑張ろうぜ~ と思いました。
皆さんは、どんなG.W.過ごされましたでしょうか?

たむらさん
 観てきましたよー、新井選手のサヨナラホームラン!
いやあ、それはそれは見応えありましたよ。阪神はええ選手獲りましたわー。
小さくて見えないと思いますが、バックスクリーンに映るヒーローの顔は最高ですなー。
惜しむらくは一人で球場に行ってたことでしょうね。
みんなめっちゃ盛り上がってんのに一人でおとなしく手をたたいたり
遠慮ぎみにバンザイしたり寂しいもんですわ。
何で今日にかぎって一人で・・・(泣)。
学生時代にヨーロッパを一人で周っててイタリアでセリエAの試合観たんですが
それがバッジオがACミランに移籍してきた最初の試合で劇的なゴールきめよったんですわ。
めっちゃスタジアムがわいてるのにジャポネーゼの僕は今日のような“さみしん坊”状態。
その時、気の毒に思ったのか隣に座っていたラテン美女が僕に抱きついてきたんです。
サムライとしての自覚を失わないように平静を装っていましたが、正直「びゃっ!」となりました。
夜になっても興奮がおさまらず、本場のラザーニアが喉を通ったり通らなかったり
って、そんなことはどうでもよく
残念ながら本日の観戦エリアにはラテン美女はおらず
下を向き「えへへ。」とほくそ笑み、小さく小さくガッツポーズするのが精一杯でした。
嗚呼、さみしい…。
とかなんとか言いながらお立ち台のヒーローに元気をもらい
メタボ作家は明日より『ザ・プラン9』東京公演に行って参ります。

新井サヨナラ打

 

 

★ TOP / DIARY / QUIZ  BBS  PROFILE  LINK

 


  無料blog
写真素材サイト【洋々凛々】  金魚のことなら・・・桜錦道~桜錦愛好会~
結婚報告はがき
