 昨日は大喜利イベント『ダイナマイト関西』、そしてパノラマ党のお芝居『天使×マキナ』を堪能し、 
本日は夕方から“新喜劇プリンセス”宇都宮まきちゃんと名物ADらんちゃんの3人で
『ウルフルズのヤッサ08』に行ってきました。 (一応ラジオの取材ですよ!)
決して暇なワケではないのですが、観たいものを優先したらこんなスケジュールに調整できました。
ウルフルズは学生の頃よく聞いていましたがライブに行くのは初めてです。
あいにくの曇り空でしたが結成20周年記念ということもあって中々の盛り上がりでした。

当時僕と同じく学生だった方が今はお父さんお母さんになって子供を連れて観に来ています。
軽快なサウンドにあわせて楽しそうにお母さんと一緒に踊る子供。何とも微笑ましい光景でした。
そしてステージのとある演出を観て、知る人ぞ知るbaseよしもとの音楽イベント『サマースマイル』を
思い出しました。
あれからもう5年。 早い、早すぎる。 このペースだったら50まで本当にあっちゅう間でしょ。

「僕の人生の今は何章目ぐらいだろう」

目の前ではそんなタイトルの歌が演奏されていたりして哀愁を誘います。
ジャンルは違えどダイナマイトもパノラマ党もヤッサ08も素晴らしいステージでした。
ステージといえば数時間後には『ウルグアイから来た男』の福岡公演、
10月にはbaseよしもとで4年ぶりのオール書き下ろしコントイベント、
11月にはザ・プラン9の晩秋公演『SLIDE AWAY,SLIDE DOWN』、
結構目白押しでスタンバイしております。
あわわわ・・・。 
相当なプレッシャーもありますが来ていただいたお客さんが 

「とにかく笑えれば ええねん!」

の精神で頑張ろうと思います。 
風下からただよう芝生の匂いとまきちゃんの素敵な香りのミックスに癒されながら
そんな誓いを立てた夏の終わりでありました。


万博 200808301630000
  まもなく北京オリンピックが終わります。
いやー、なんやかんや言いながら見てしまいましたね。
中でも女子ソフトボールの金メダル良かったですねー。普段はOLとかパートしながら練習してはるんでしょ?
それで世界一とは 素晴らしい! の一言につきますわー。
あと陸上部出身といたしましては400mリレーの銅メダルにも感激しました。
好条件もあったとは言えあれこそ“快挙オブ快挙”ですよ!
トラック競技でメダル獲得て80年ぶりでしょ?おそらく生きてる間にはもう見れんのとちゃいますやろか?
それ考えたらホンマにええもん見させてもらいましたわー。
選手の皆さん、本当にお疲れ様でしたーっ!!

・・・とか言いながら
やはり野球ファンとしては今回の4位という結果に物足りなさを感じてしまいます。
あの時、監督がこう言えば・・・。 あの時、選手がこうすれば・・・。
思うところは多々ありますが、結局 外野から言うは易し ということでしょうか。
あれこれ考えるとゆううつな気持ちが広がりますが そんな気持ちをぐっとおさえて
来年3月のWBCでどかーんと魂のリベンジお願いしまーす!!

・・・とか呑気なこと言ってる場合じゃないです!
『ザ・プラン9 ウルグアイから来た男 ~ネタツアー~』が水曜日から始まります。
現在最終的な稽古とVTR編集でちこっとバタバタしております。
31日には福岡、来月13日には東京にも行かせていただきます。
珠玉のネタのオンパレードです。お暇な方は是非遊びにいらしてねー☆

パンダ200802030934000
 帰省中の友人・ケンちゃんのリクエストで高校野球観戦に。
仕事が昼過ぎまであったので結局観れたのは第三試合福井商業vs仙台育英戦のみ。
馬鹿と煙は何とやら、
レフトスタンド最上段に腰をおろした瞬間にある重大なことに気がつきました。
駅に降りてすぐ“凍ったクリスタルガイザー”を買ってしもた俺のアホーっ!
何でやのん!高校野球と言えば“かちわり”やないのっ!! 
笑顔で働く汗びっしょりの売り子ボーイ&売り子ガールを見ながらしきりに後悔しました。
本当にどうでもいいことから気をとりなおし野球に集中。
若さ生活あふれるガッツプレイを堪能させていただきました。
あの独特の応援スタイルもいいですね。
最近の人気曲の間にちょこちょこと
♪ポパイ・ザ・セーラーマ~ン や ♪ね~ら~い撃ち~ などの 
永遠のスタンダードをはさみこんでくる演出とかニクいっス~☆

試合は僅差で仙台育英の勝利。
ちょうど10年前の第80回大会で母校が出場した時のことを思い出しながら球場をあとにしました。
生きてる間にもう一度出て欲しいなぁ。
皆さん、オリンピックもええけど“球けがれなく道けわし”の高校野球も忘れちゃヤーヨ。 
そして
オリンピックといえば本日、星野ジャパンがキューバを相手に運命の第一戦。
これは見逃せませんよ!
さらに皆さん、その裏で不調の虎が伝統の一戦を繰り広げていることもお忘れなく!
ここが踏ん張り時ですぞ!!

200808121702000.jpg

その最上段からの絶景です。
2008.08.03 追悼なのだ★
 木曜日の『ゴー傑Pスペシャル』に続き本日も『サウンド王国スペシャル』で
オーサカキング会場におじゃましました。 
家族やカップルが芝生の上に座ってうちわをあおぎながらステージの出し物を楽しむ。
いやー、素晴らしいイベントですね。 新たな夏の風物詩としてこれからも続いて欲しいです。

そして・・・

偉大な星がまた一つ堕ちました。
あまり多くは語りません。 
ギャグ漫画の巨匠は僕、そしてあの日ゲラゲラと笑ったニッポンの子供だちにとって永遠です。 
2006年12月22日の日記で書いた『天才バカボン』DVD-BOXですが
なぜか観ずにとっておいた最終回をこの時ばかりと観させてもらいました。
最後は港での船出のシーンです。
ああ、こんな話だったなあと思い出しながらいよいよシメです。
レレレ「お出かけですかー?」
パパ 「必ず帰ってくるのだ!それまで元気でご機嫌ようなのだ!これでいいのだ。」

赤塚先生、ありがとうございました。 ご冥福をお祈りします。 

semi.jpg

 

 

★ TOP / DIARY / QUIZ  BBS  PROFILE  LINK

 


  無料blog
写真素材サイト【洋々凛々】  金魚のことなら・・・桜錦道~桜錦愛好会~
結婚報告はがき
