 二泊三日ソウルの旅に行ってきました。

クリスマスのソウルは日本と比べ少しばかり寒うございました。
靴用のホッカイロ、あれはごっつう重宝しまっせ。
時間があればそれについての論文でも書こうかしら。うふふ。
 とか何とか言いながら今回の53時間ちょっとのウインタートラベル、
夫人は“お買いもの”、私は“おいしいもんぎょーさん食べんねん”
がそれぞれの第一目的でした。
カルビ、冷麺、サムギョップサル、参鶏湯、ふぐプルコギ・・・
シメにクリスピークリームドーナツまでいただきました。
(アイ ライク ドーナッツ★)
もうお腹パンパンです。ウォン安って怖いですねー。おほほ。

 韓国は二度目です。
一度目はソウルオリンピック直前の夏休みに
高校の同級生・男3人で挑んだ僕の初海外でした。
あの時は日本と比べ少しばかり暑うございました。
知り合いがいるでもなく言葉がわかるわけでもないのに
おもろそうやなあというノリだけで17歳の少年たちがぶらり旅。
今思えばかなり無謀な試みでしたがあれはあれで良い思い出です。

20年、あれから20年ですか・・・。 
時の過ぎゆくままに2008・暮れ でございます。

※写真は地元でも評判のあわび粥に舌鼓を打とうとする五流作家。 
 わざわざ持参したニッポンの伝統服が光ってますねー☆


DSCF579302.jpg
 M-1の結果を見届け『ザ・ローリングストーンズ/シャイン・ア・ライト』へ。
おそらく観てもあと1本ぐらいだと思うので恒例(?)の2008劇場鑑賞映画の
超私的ベスト10をちょっと早めに発表したいと思います。
今年は晩夏から晩秋にかけて仕事でバタバタしていたので例年より7、8本
少なめの約45本の鑑賞となりました(泣)。 
それにしてもストーンズの皆さん元気やわー(感激)。

 1位:JUNO
 2位:僕らのミライへ逆回転
 3位:ゼア・ウィル・ビー・ブラッド
 4位:ミスト
 5位:アメリカン・ギャングスター
 6位:アフタースクール
 7位:ホットファズ~俺たちスーパーポリスメン~
 8位:ぺルセポリス
 9位:ガチボーイ
10位:レッドクリフ Part1

①は主人公のキャラや周りの人間描写も良かったですねー。とにかく素晴らしい脚本
でした。サントラもお気に入りで現在もi-podのヘビーローテーションです。
②は映画愛あふれる良作で③は主役の演技とその終わり方にドキっとしました。
④は全く期待せずに観たのが好評価につながり(笑)、⑤は監督の熟練手腕に拍手、
⑥は邦画には珍しい脚本の完成度⑦はバカワールド全開の演出とその遊び心に爆笑、
⑧フランスの長編白黒アニメ。『ポニョ』と迷いましたがトータルでこっち。
うめだ花月の芝居『スクール・オブ・ドッグ』でサバイバーのアイ・オブ・ザ・タイガー
にのせてガリガリガリクソンが空手のデモンストレーションをするのはこの映画の
パロディです。⑨まさかの佳作!皆さん、テレビ放映の際にはだまされたと思って
(ハードル低目に・笑)観て下さい。⑩はジョン・ウー先生完全復活とも言える見ごたえ
十分なアクションに興奮!
『ノーカントリー』、『イースタンプロミス』は惜しくも圏外。
あと特別賞に『クローバーフィールド』ですかね。賛否両論あるみたいですが僕は
“アリ”です。ちなみにワーストはタイ産アクション『マーキュリーマン』。あれは
ヒドかったですね(笑)。もといやっぱり『少林少女』にさせて下さい。ご勘弁です。
それと『ヒルズ・ハブ・アイズ』をDVDではなく劇場で
観ていたら4~5位に入っていたかもですね。

いやぁ、映画って本当にいいもんですね~。
と今年他界された水野晴郎先生に最大限の敬意を表し追悼の言葉にかえさせていただきます。

皆さんは今年いい映画観ましたかー?


200812212311000.jpg
 2007年5月26日付けで書いた『パイン天国』という日記をお覚えでしょうか?
ロッテの「プラスエックス・ゴールドパイン味」というガムにハマっている
と発表したところ
たくさんのゴールドパインをいただいたとう有難い内容だったんですが、
あの莫大な量のゴールドパイン、冷凍→解凍→噛み噛み→ンマ~イ!
を重ねること1年と約半年。いよいよラストワンとなりました。
名残り惜しゅうございます。
味わって味わって感動のフィナーレを迎えようと思いましたが
意気地なし福島区代表のあたくしにはそのフンギリがつかず
とうとうそれを永久保存することにしました。
もしぞ我が家に泥棒が入ることなどあれば「それだけは置いていって下さい。」
と切に願います。

話は変わりますが、
晩秋公演『SLIDE AWAY,SLIDE DOWN』のアンケートで
劇中に使われた曲に関するお問い合わせが結構ありましたので
“DVD発売されることがあれば使われないであろう”曲についてだけ
紹介させていただきます。

開演直前曲→oasis『Wonderwall』
  (※今回のフライヤーはこのCDジャケットへのオマージュです。)
劇中①→ウルフルズ『四人』
劇中②→Sonny&Cher(ソニー&シェール)
『ALL I Ever Need Is You』(欲しいのはあなただけ)
終演曲→oasis『SLIDE AWAY』

御参考になりましたでしょうか。
いやー、冬ですねー。風邪には気をつけましょう。

200812121342000.jpg
 僕が脚本・演出を担当したザ・プラン9晩秋公演
『 SLIDE AWAY, SLIDE DOWN 』 の全日程が終了しました。
観に来て下さった方、本当にありがとうございました。
今回もメンバー&スタッフに助けられ何とかあのような形になりました。
いやー、まだまだ未熟です。 これからも精進いたします。 

終了と言えば僕の“青春の書”とでも言うべき雑誌『ロードショー』が
休刊となりその最終号が出ているとのことで書店に走りました。
『ロードショー』はいつも兄が買っていて読ませてもらうために発売日は
随分と兄の命令を聞いたように思います。(笑)
憧れのスターにまつわる記事や新作情報をワクワクしながら読みましたし
付録のピンナップとか本当に魅力的でした。
“ファンレターの書き方講座”を参考にジャッキーやハリウッドスターに
手紙を書いたこともあります。 そしてどうでもいいエピソードが1つ。
当時流行っていたウーパールーパーの絵を描くのが得意で、ある日兄から
「ここに描いて。」とハガキをわたされ
「何に使うのだろう?」と思いながらとりあえず従いました。
それから1ヶ月ぐらいでしょうか。
兄から「ここ見てみ。」と新しいロードショーを手渡されました。
それは後ろの方に掲載されている読者投稿のページだったんですが
今で言う「写真で一言」みたいなコーナーに載ってるんですよ、僕のウーパーが!
大したことないのでネタの内容は省きますが(笑)
『ネバーエンディングストーリー』の回だと思います。
あの号を奇跡的に持たれている方は確認してみて下さい。あれ僕が描きました。(泣)
37年の歴史だそうです。僕の年齢と同じなので感慨深く、また寂しいかぎりです。

ありがとう 『ロードショー』 。

200811300711000.jpg

 

 

★ TOP / DIARY / QUIZ  BBS  PROFILE  LINK

 


  無料blog
写真素材サイト【洋々凛々】  金魚のことなら・・・桜錦道~桜錦愛好会~
結婚報告はがき
