2008.04.08 思わぬ再会。
 日曜日、ラジオ特番まで時間があったので
桜見物をかねて夫人と一緒に近くの公園を散歩しました。
大阪城や造幣局ほどダイナミックではありませんが
近所にも中々なスポットはあるもんですね。
っていうか、やっぱり桜はよろしおすなー。
1年居ただけですがイギリスのベストシーズンは葉の色が変わる“秋”だと思いますが
日本はやっぱり桜舞い散る“春”だと改めて思いました。
だってお花見してる人たち、みんな本当に楽しそうですもん。
何なんでしょう、あの How many いい顔。
来年は久しぶりにお花見したいなあーと素直に思ってしまいました。
 そしてこの日さらなる発見がありました。
仕事場に向かう途中に某場外馬券売り場の近くを通った時に見つけたんです、
あの“キャラメルギャンブル”を!!
ええキャラのおっちゃんがね、小さい台の上でね、3箱の森永キャラメルを凄い手さばきで
行ったり来たり移動させるんですよ。
それで1つだけ裏に赤くマーキングしたキャラメルの箱を当てるんです。
(ジャッキー・チェンの『酔拳』を観たことがある人は あの“お茶碗賭博”のシーンをイメージして下さい。)
で、自分がここだと思う箱にお金を賭けて、当たればウン倍、負ければ没収のシステムなんです。
実はこれ、高校時代に初めて仁川まで競馬を観に行った帰りの道で出くわして
「今の時代にこんなことやってるんや!」
と、なぜか感動した思い出があるんです。
で、それから約20年、
「あれから今の時代まで残ってたんや!!」
と、再び感動させられるとは思ってもいませんでした。
だって限りなく闇市テイストなエンターテインメントですよ。完全に絶滅したかと・・・。
想像されるとおりイリーガルなお遊びなので警察関係の皆さんが
この日記を読まれないことを祈りますが、
個人的にはさらに20年後の世界で再会できることを夢見させていただきます。
ということで何か一日にええもんを2つも見させてもらって
(阪神がボロ負けしたことを除けば)ホクホクの一日でした。

そしてジャッキー様、54回目の誕生日 おめでとうございます。

サクラ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toramoto.blog26.fc2.com/tb.php/100-7b1bb8b6

 

 

★ TOP / DIARY / QUIZ  BBS  PROFILE  LINK

 


  無料blog
写真素材サイト【洋々凛々】  金魚のことなら・・・桜錦道~桜錦愛好会~
結婚報告はがき
