  baseよしもと というお笑いの劇場をご存知でしょうか.。
1999年にオープンしましたので早いもので来年10周年をむかえることになります。
僕はそのオープン時から 劇場に常駐する いはゆる“座付き作家”というお仕事に
幸運にもつかせてもらえることになりました。
今よりもっと未熟でしたので苦い思い出もぼちぼちあったりしますが
たくさんの人からお笑いを作るという仕事の基礎を教えていただく“すばらしい日々”でした。

座付き作家は数年前に卒業しましたが今でも週に何度か仕事で行かせてもらうことがあります。
先日もちょっとした所用で深夜2時前に立ち寄ったのですが
そこにはあの頃と全くかわらない夜の風景がありました。
廊下にはここ最近のイベントで使われたらしき小道具が 所せまし と置かれていたりします。
(どのように使われたか想像できない物も多いです。 とりあえずウケたことを祈ります。)
舞台では若手コンビが ああでもないこうでもない とネタ合わせをしております。
楽屋では終電を逃した芸人が なるほどなるほど とテレビのバラエティ番組をチェックしていたり、
ネタ帳をひろげて うーむうーむ と頭をかかえていたりしております。
スタッフルームでは舞台進行さんが モクモク と明日の準備をしております
事務所では作家さんがコンビニ食を片手に わっせわっせ とパソコンで台本を打っております。
会議室では疲れ果てた別の作家くんが机の上で グーグー と泥のように眠っております。
これらは僕がこの世界に入って何度となく見てきた光景です。 
ただただおもしろいものを作りたいというひたむきなパワーには襟を正されます。 
初心忘るべからず なんてことを心に誓いながらバイクにまたがり劇場を後にしました。

そんなbaseよしもとで
僕が脚本をお手伝いさせてもらったYOSHIMOTO100本映画
『 golden atmosphere 』 が7月7日から11日まで上映されます。
監督はあのバッファロー吾郎・竹若さんです。
映画好きということで憧れの芸人さんから声をかけていただき、
光栄至極、感無量の思いで頑張らせていただきました。
たくさんの作品群の中でも一風変わったユニークな作風に仕上がっております。
よろしければ是非どーぞ!どーぞ!!どーぞ!!!

base.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toramoto.blog26.fc2.com/tb.php/112-7c1dd557

 

 

★ TOP / DIARY / QUIZ  BBS  PROFILE  LINK

 


  無料blog
写真素材サイト【洋々凛々】  金魚のことなら・・・桜錦道~桜錦愛好会~
結婚報告はがき
